工事ブログ
駐車場のライン引き・白線の形状
2017.04.10

土地の有効利用には様々な方法が御座います。

遊休地として残してある土地は出来る限り活用し利益を上げることが望ましいと言われており、近年で例えると市街地の場合ですとマンション経営、駐車場の運営、地方部の土地ですと太陽光施設建設などが多く見受けられます。

ただマンション経営にしろ駐車場経営にしろ需要がある所と無い所が必ずしも存在します。

それは駅に近いなどと言った立地条件だけで需要のある駐車場と言えるのか? と言えば一概には言えません。

ご契約者様が使い易い駐車場である事も需要のある駐車場の一つの理由なのでは? と考えています。

今回は様々な駐車場を施工してきた側から利用するお客様がお喜びになった駐車場のアイデアを公開いたします。

①駐車場の白線・ラインの工夫

RIMG1749RIMG8741

上記の写真は兵庫県・神戸市にある駐車場ですが、2つのラインを見て頂いて気づいた事は御座いますか?

直ぐにわかると思いますが、ラインがU字タイプか直線タイプかの違いです。

2つの違いは駐車場利用者様が駐車枠の範囲内で自動車を駐車するという事です。

左側の直線枠の場合ですと2番契約者様が3番駐車枠ラインギリギリに車を駐車した場合、3番のご契約者様が駐車し辛くなります。

ですがU型の駐車枠の場合ですと駐車枠の中に停車すれば自然とUの間がドアスペースになるので、利用しやすい駐車場になります。

同じ駐車場でもこの様な小さな工夫がご契約者様の心をつかむ場合も御座いますので一考してみては如何でしょうか?

次回は駐車場のレイアウトについて考えたいと思います。